環境計画・環境アセスメント・廃棄物コンサルティング

廃棄物コンサルティング

廃棄物コンサルティング

わが国のごみ問題は、ごみの多様化、人口の少子高齢化など様々な問題があります。
当センターでは地方自治体が設置する廃棄物処理施設(ごみ処理施設、汚泥再生処理施設、リサイクルセンター、最終処分場など)について計画、設計、工事監理、耐震診断、機能検査、解体設計に至るまで、経験と技術を基に、専門技術スタッフによる総合的にコンサルティングを行います。

電話・FAXでのご注文・お問い合せは/TEL.058-247-1300 FAX.058-248-0229

施設整備計画

廃棄物処理施設は、私たちの生活環境を維持するとともに、限りある資源を有効利用するために重要な役割を果たしています。
公衛検では、「ごみ処理施設」、「リサイクルプラザ」、「最終処分場」をはじめとする廃棄物処理施設について、「環境保全計画」、「施設配置計画」、「概算事業費の算定」、「運営管理計画」、「整備工程計画」など、施設整備の基本となる事項の検討を行います。

施設整備計画イメージ

施工監理

施工監理イメージ

廃棄物処理施設の建設は、土木や建築だけではなく、プラント設備が密接に関連した専門性の高い事業です。
また、設計施工一括性能発注方式の場合、発注者はプラントメーカーが行った設計内容を確認する必要があります。
当センターは、施工性、経済性、安全性、維持管理性などを考慮しながら、土木、建築、機械、電気等専門の職員が工事監理を行うことにより、計画に即した施設が建設されるように発注者を支援いたします。

機能検査・耐震診断

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」では、ごみ処理施設、し尿処理施設等の一般廃棄物処理施設管理者に機能検査及び精密機能検査の実施を義務付けています。
当センターは、第三者の立場から施設の状況を確認し、問題点と解決策をご提案いたします。

機能検査・耐震診断イメージ
機能検査/精密機能検査

長寿命化計画・基幹改良工事

長寿命化計画・基幹改良工事イメージ

環境省は、廃棄物処理施設の長寿命化を図り、そのライフサイクルコストを低減することを通じ、効率的な整備や保全管理を充実する「ストックマネジメント」の導入を推進しています。
公衛検では、廃棄物処理施設の適正な運転管理と毎年の適切な定期点検整備方針を作成するとともに、適宜、延命化対策を実施することを目的とした長寿命化計画の策定を支援いたします。

検査料金

施設の種類、規模により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

標準納期

施設の種類、規模により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

電話・FAXでのご注文・お問い合せは/TEL.058-247-1300 FAX.058-248-0229
お問い合わせフォームへお進みください